つまってしまいました

           

私は、トイレの掃除をする時、市販のトイレシートとスプレータイプの洗剤を使っています。

スプレータイプの洗剤の場合、 当然、トイレットペーパーを使いますが、シートも水に流せるタイプのため、掃除をしながら便器に入れて流しています。その日も掃除に集中してしまい、シートもトイレットペーパーもどんどん便器に投げ込み、いざ流そうとしたら、つまってしまい、便器内の水位が上がり始めてしまいました。

トイレブラシ等でつついてみても状態は変わりません。我が家には、いわゆる「スッポン」なるキャップ式の詰まり解消のものはなく、困惑してしまいました。たまたま在宅していた主人に、恐る恐るつまってしまったことを話すと、使っていないホースとバケツを用意するように言われました。ホースを流し口の中に入れ、片方から強く息を吹くのです。一回では詰まりは解消せず、何度も強く息を吹きました。

すると、少しずつですが、水が流れ始めたのです。補助的に便器内にバケツの水を入れつつ、息を吹く作業を5分ほど続け、なんとか詰まりは解消されて、普通に水が流れるようになりました。

トイレットペーパーも掃除シートも水に溶けるようになっているのですが、掃除に集中したあまり、流せる許容量を超えたのだと思います。たまたま主人が在宅していたのが幸いでしたが、業者に依頼することなく、また、身近にあるもので対処できたことは幸いでした。この日以降、掃除の時には、シートやトイレットペーパーの量には気をつけるようになり、また、むやみに便器内に入れないように気をつけています。




水漏れ防衛隊では、周辺の水漏れ・つまり解消業者情報をお届けしています。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です