トイレが詰まって2日ほど使えなかった事

           

1ヶ月ほど前に自宅のマンションのトイレが詰まりました。
ラバーボールを使ったのですが一向に改善しません。特に詰まるようなものを流した覚えはありません。
心当たりと言えば2日前から便器内からポコポコという異音が聞こえた事でしょうか。
マンションということで横管ではなく共用部分の縦管に原因がある可能性もあるので取り敢えず管理員を通じて管理会社に調査依頼をしてもらいました。
業者が来るのは翌日の昼(平日)だとの事。うちは共働きで平日は介護が必要な母しかいません。仕方がないので仕事を休んで業者の立会をする事にしました。
仕事が忙しい時期で休むのも大変でしたね。ちょっと折り合いの良くない上司に休むと言うのも嫌なものでしたがしょうがありません。
問題はトイレが直るまで使用出来ないことです。幸い以前購入した災害用の携帯トイレがあったのでそれに救われました。実際に使って見るのも災害用の準備には悪くないことです。
さて、業者の調査では共用部分の縦管に問題はないとの事で横管になにか詰まっているのではないかとの事で横菅の調査も合わせてお願いしたところ何と管の中に雑巾が詰まっていたのでした。
そう言えば妻がトイレ周りの掃除を大々的にしていた事を思い出しました。
どうやらうっかりものの妻が間違えてトイレに流してしまったのが原因だったようなのです。取り敢えず簡単な原因だったのでホッとしました。
原因によっては下の階に水漏れ、しかも汚水の水漏れをして大きな迷惑を掛けるのを懸念していたからです。
念の為、下の階の方に確認しましたが問題ないとの事。
こうしてトイレのトラブルは2,300円の出費で解決しました。
今回の事で感じたのは、普段何気なく使えていたトイレが1日でも使えないととても大変な目に遭うという事です。
それ以降、間違っても異物を流したりしないように気をつけています。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です