トイレの詰まりで約半日使えなくなりました

           

仕事を終えて帰宅後の夜、トイレが詰まりました。初めは繰り返し流したりすればそのうち流れるだろう程度に考えていました。
ところが1時間くらい繰り返しても状況が変わらず、スマホで解決方法を検索しました。1番最初に検索結果に表示されたシュポシュポするグッズは家に用意がなく、その次に表示された重曹とクエン酸を使ったやり方で対応してみました。ところがこれでも直る気配がありません。
とりあえずその日は水分を極力取らずに、あしたの朝になっても直らなかったら業者に頼むことに決めました。そして朝になり、うすうす駄目だと思っていましたが、やはりトイレは流れる気配がありません。早速前日に目星をつけた業者に電話をかけましたが、朝7時台だからかなかなか繋がらず、結局5回ほどかけ直してやっと出てくれました。が、すぐには来られないとのことで、このあたりで半日ほど用を足していないのでさすがにトイレに行きたくなりました。仕方ないので最寄りの駅のトイレに行き、自宅に戻って業者の到着を待ちました。
9時過ぎくらいにやっと業者の方に来ていただけました。見てもらったところ完全に詰まっていると言われ、とりあえずやってみるが、すぐに直らなければ便器をひっくり返して詰まりの原因を取らないといけなくなり、10万くらいかかる可能性があると言われました。緊急事態と言え、その出費は痛いので修理している間はひたすらすぐに直ることを願いました。結果、無事に30分ほどで詰まりが直りました。そのため費用は2万ほどに抑えられました。
ちなみに業者の方からは家のトイレが詰まりやすい構造であること、トイレのお掃除シートは流さない方が良いことを教えてもらえました。お掃除シートは水に流せると書いてあるものでも詰まりの原因になることがあるようです。それ以来トイレットペーパーの使用量を減らしたり、お掃除シートは流さないなど、2度と詰まらせないように注意を払うようになりました。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です