まさかの…トイレが使えない。

           

2年前の話なんですが、私の実家であった話です。
その当時ちょっとまとまったお金が入ったので、かなり古くなっていた家の水回りを直すことなりました。
キッチンやお風呂がキレイになるのも嬉しかったんですが、私はトイレがキレイになるのがかなり嬉しかったです。
実家のトイレは昔ながらの和式で狭くかなり使いづらかったので、膝の悪い祖母や父が少しでも使い安くなるのは私たち家族にとっては念願だったからです。
それになんだか最近詰まりやすく、業者に頼むレベルだったのでうちにとって念願のリフォームでした。
いざ工事を始めると、そのトイレで大問題が起こったのです。
詰まりの原因が配管だったようで、完全に取り換えで大工事しなきゃいけないレベルな話になってしまっていました。
どうやら10年前地元で起きた大きな地震が原因で配管がずれてしまっていたようで、流れが悪く詰まるようになってしまったそうです。
その当時は全然気にならなかったんですが、月日が経つにつれてだんだんとずれていったみたいです。
なので翌日から見たこともない大きい機械が入って大工事が始まったのです。
当初はトイレ自体はすぐに終わるはずだったんですが、かなり時間がかかることになり家の庭に仮設トイレが設置されたり…。
その間はなかなか大変でした。
なので全部で1カ月で終わるはずのリフォーム期間が丸々倍かかってしまいました。
もちろんお金も予想より多くかかってしまってそれもけっこう大変だったみたいです。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です