お風呂の排水溝の流れが悪くなった

           

何年か住んでいた賃貸マンションでのことですが、お風呂の排水溝の流れが前よりも悪くなりました。
流れがいつもより遅く、ようやくすべての水が流れたと思ったら「ズゴゴゴゴ!!」と、すごい音がします。
流れが悪くて単純に不便だし、最後の音なんかは夜遅い時間にお風呂に入っていると騒音になりそうだなと思ったので、ちょっと何とかしようと思ってひとまず掃除してみることにしました。

少し口の大きい排水溝だったので、まずは使い古した歯ブラシでこびりついたぬめりやカビなどをかき出してみると、想像以上にすごい量の汚れが出てきました。
その中には網でキャッチしきれなかった髪の毛なども結構出てきて、これが原因だったのかなとは思いましたね。
そこをひとまず掃除し、ついでにもう1つ、浴槽の排水溝とどうやらつながっているらしい、お風呂全体の排水溝の同じく掃除しておきました。こちらもすごい汚れでした。

全部の掃除が終わって最後にお湯を流すと、入居した当時のようにスムーズに水が流れ、激しい音などもしなかったです。
どうやら汚れが詰まっていただけらしいですし、そんなに深刻なトラブルでなくてよかったなという感じです。
もしこれでも詰まりが解決しなかったら、そのときは業者さんを呼んだと思います。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です