母親が台所で洗い物をしていると「水の流れが遅いんだよね」とつぶやくのが聞こえました。

           

母親が台所で洗い物をしていると「水の流れが遅いんだよね」とつぶやくのが聞こえました。

我が家の台所はたまに流れが悪くなる時があり、その度にパイプクリーナーを流すとそれなりに治まっていたのであまり気にとめていませんでした。

今回もそうだろうと思っていたのですが、台所の主がどうもおかしいと何度も言いはじめたので見てみると、水が流れる量が明らかに遅くなっていました。

これはダメかもなと思っていたところ、翌日にとうとう流れなくなるようになりました。これは””いかん””という事になり業者さんに頼む事になりました。

台所が使えないので料理もできませんし、お湯を沸かす事ぐらいしかできなくなる現実に唖然としました。

水詰まりは大変困ります。

しかし更に唖然としたのが、業者さんの作業を拝見しているとどうも、洗面所と台所の排水口が繋がってるらしくそこも危ないかも知れませんとの事でした。

黙々と作業する業者さんを見ていると、髪の毛や妹のヘアピン、糸くずなんが大量に出てきました。

そしてさらに驚いた事は、軽石みたいな白い石がこれまた大量にでてきました。業者さん曰くこれがほとんどの原因だと思いますとの事でした。

この軽石みたいなのは長年かけてできた、洗剤やシャンプー等が石化したものだそうです。排水管の中で流れきれない洗剤等の成分が溜まる事によってできるらしいので、適度にお風呂みたいに水の貯めて、できればお湯で、いっきに流す作業をすると詰まる原因を防ぐ事ができるみたいです。

水が詰まると家の中が機能しなくなるのでとても不便に感じました。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です