離れの水道管が知らぬ間に故障していて……

           

先日我が家の離れ(二階が住居で一階が物置になっています)にある配水管が壊れてしまい、周辺一帯がびしょ濡れになっていました。

どうも配水管の故障は夜間に起きたようで、私も含めて家族は誰もそれに気づかずに数時間に渡って放置……。そして朝になってから物置へと顔を出してみると、ある一角だけが雨漏れしたかのようにびしょびしょに。そこの二階部分にはちょうどトイレと洗面所があります。

恐る恐る二階へ上がってみると……意外にもトイレと洗面所には何の異変もありません。しかし位置関係上どう考えてもそこの水道管が原因だと思いましたので、すぐに業者を呼んで点検してもらいました。

調べてくださった業者さんが言うには、古くなっていた水道管が破裂してしまっていたそうです。確かに離れの方は築20年以上は経っていますから、そういったトラブルが起きてもおかしくない時期だったのかもしれません。ここ数年はほとんど使っていなかったんですけどね。結局、壊れた部分を直してもらった後、家族と相談して離れの水道を停めてもらう事で一件落着となりました

。定期点検はもちろん大事ですが、使わなくなった水道は思い切って停めてしまうのも大事ですね。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です