キッチン下の水害(水漏れ)

           

2年間前の9月、家内がキッチンの下から水がにじみ出してくると言われキッチン内を確認すると特に水が溜まっているところも確認できませんでした。

だいぶ昔に給水・給湯に関係する仕事をしていた経験から、排水が詰まって逆流してきたと思い排水口へ繋がるパイプを確認するためキッチンしたのメクラ板をはずしたところ床は洪水状態で最悪キッチンを買い換えないろ駄目かもと慌てたことがありました。

それでも排水口をクリーニングできれば一時的にでも床下の洪水は回避できると排水状態をろくろく確認もせず近隣のホームセンタに行きパイプクリーナーを購入し排水口をこねくり回し、排水状態を確認すると良好なのでキッチン下の板をはずせるだけはずして床面を拭きドライヤーによる乾燥を終え作業完了と妻に引き渡したところ1週間くらいで再度水がにじみ出てきたので業者に頼むしかないかと思いながら再度床を拭取ろうとキッチン頭を入れてみると、水栓に接続してある給水パイプがやけにぬれていたので初めは露付きかなと思ったのですが布で表面を拭きとってみると直ぐにぬれてくるので調べてみると水洗接続部からでしたので締め付けで水漏れは解消できました。

原因を考えてみるとそのような部分は家のものは誰も触れることはないので(当然私も)5年ほど前に食器洗い機を購入した際に水栓を交換したのでその際の締め付け不良が今になって漏れ出してきたのではないかと想定しております。5年も経過すると購入した量販店にも苦情が言いにくいので黙っておりますが、多少水周りに経験のある私だから対応できましたが、経験のない方であれば業者にいくら請求されるのかと思うと業者の選定はしっかりとお願いしたいと思います。追記 キッチンしたの床は見る限りでは大丈夫なようです。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です