お風呂のシャワーのトラブル

           

52際男性です。

我が家のお風呂に設置してあるシャワーのトラブルについてです。今ではシャワーも節水型が主流になりつつあり、様々な節水型のシャワーをホームセンター等で購入でき、しかも自分で自宅もお風呂に簡単に取り付ける事が出来る時代になっております。

我が家でもこの節水型のシャワーノズルを購入し取り付けしました。

トラブルはこの節水型のシャワーノズルのトラブルです。構造は至ってシンプルで、シャワー使用時にノズルに付いている切り替えボタンにより、お湯を出したり、止めたりできる極シンプルな物でした。

しかし、お湯を止めた時にホース部分に水圧が掛かり、ホースが膨らむ事が判りました。ホースが水道圧に耐えられずに膨らんでしまうのです。

シャワー使用時に気にはなっておりましたが、構わず使い続けた結果、シャワーノズルとホースの接続部分が抜けてしまったのです。

このシャワーノズルとホースの接続はノズル部分の金具にホースを挟み込むタイプでしたが、素人ではうまく挟み込む事が出来ず、仮に挟み込む事が出来てもすぐに抜けてしまう状態でした。

最終的には別のシャワーノズルに買い換える事になってしまいましたが、節水型シャワーの場合は、シャワーを一時的に止める事で節水の効果を得る為、シャワーを止めた際に、ホースや接続部分が水圧に耐えられる物である事が重要である事を実感しました。

シャワーンズルの交換は私自身で行いましたが、良い勉強になりました。




水漏れ防衛隊では、周辺の水漏れ・つまり解消業者情報をお届けしています。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です